So-net無料ブログ作成
検索選択

Blog移行ツール検証中 [日記]

さて、今日でマイル付与はおしまい。
今日を限りで移行先へ引っ越される方も多いのでは?
私も多少の未来記事は書いてありますが、ネタがないので
週末あたりを目処に更新をやめようかな、と思ってます。
その際は又ご連絡します。

で、昨日の記事でも書いた「Blog引越しツール」
平日は時間がないしなぁ~と思いつつ、検証継続中です。
ただ、4月20日の「民」終了までには間に合うと思われます。

目下一番の問題は「民終了」=「サイト閲覧不可能」かどうか?
ですからね~。お知らせにも書いてないし(-"-)
でもまぁ、閲覧不可能になったとしても、このツールが使えれば、
20日直前でも間に合うし。
ダウンロードできさえすれば、とりあえずOKですもんね。(;^^)

こういうのって結構直感でいじれる人間だと思ってたんですが、
作った方は理系の方(まぁ当然ですが)、
私が文系の人、なので(;^^)←当たり前?ちょっと苦労してます。
でも色々いじったり、サイトを見ているうちに
何となく分かってきたような・・・。

簡単な手順は昨日の記事通りなんですが、
再度、webboxを起動してみたら、あら(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
0330.JPG

結構ちゃんとダウンロードできてます~。
上は「カテゴリ」下の「2007年以前の記事」をクリックしてみた処。
2006年8月の当初の記事、なども見ることができました~♪
しかもWebサイト風に見られるので便利です、はい。

ただ、一部の記事で
Firewall Alert
パラメータ内に使用が禁止されている語句を検出しました。
 
と出て、閲覧できないものも・・・。なんで?!
これは検証継続します。

今の時点(途中でダウンロード中止したサイト)で、
HDD内のデータは417MB。 フォルダ数430個に
ファイル数19,698個?!  サイズはともかく、ファイルの数が
やたらすごく多い・・・。

そうです。トップページからダウンロードしたんですが、
「バナー」や「訪問者数」、「外部リンク(ブログペットやブクログなど)」
も全部ダウンロードしちゃってたんです!!
それは多くなるし、10時間もかかるはずだよ・・・(;^^)

でもおかげで中を見ると面白いです(; ̄ー ̄)...ン?
「読者になる」で読者になっていただいた方のプロフィール写真
ダウンロードしています・・・。
03301.JPG

で、徐々にTOPページを少なくしていってます。
カフェを脱退、バナーも全て削除、と今は最低限のものだけ
掲示しています。
最終的に再ダウンロードする時はもっと減っているかも?
なので、「あれ、何か淋しい」と思うかもしれませんがご容赦を。
一番削りたいのは民が貼ってるバナーとか、
AccessAnalyzer.comのアクセス解析なんですけどね~(;^^)


Blogの移行って大変なのね(;^^) [日記]

さて、「民」サイト閉鎖に伴い、慌てているtakoing。
過去記事の移動が難関、です。
何せ、トラブル続きの「民」でも「バックアップしないとね」と
話はしていた。

事実、別サイトにアップしていたり、プリントアウトしたり、と
色々やっている方が多いそうな。
でもね~、takoing、のんきですっ![わーい(嬉しい顔)]
「大丈夫さ」、とたかをくくっていました、はい。

で、今回の閉鎖を聞き、しかも4月20日まで、と
リミットが1ヶ月ないっ!! もうど~せい言うねん。
あわてて探す、「ブログ記事移行ツール」。
以前の記事で書いた「Get HTML」ってヤツ。
ブログ引越しについて書かれたBlogを見まして、
画像が全部取り込めるならそれもありかな?と。

で、日曜日にやってみました!
起動しない・・・_| ̄|○
私の環境は悪いのか、どうしてもBlogのように起動しない!
で、もう1個、別のサイトで見つけた「GetHTMLW」ってのを
慌ててダウンロード。やってみた。

「スパム対策についてのお知らせ」しかダウンロードできない

ちきしょ~!「民」!何しよんねん!!

で、探した、探した・・・。
 ウェブ魚拓 なんてのがあったり、海外サイトだけど、
Internet archive なんてのもあったり
 (不思議な事に私のBlogは2007年の6件と08年の2件だけ
  アーカイブ化されてました;^^)

で最後にたどり着いたのが 「Webbox」と言うソフト。
ブログやホームページを丸ごと保存」と言う記事を元にやってみた。

これは良いかも♪ただ時間が掛かりすぎるんですが~(;^^)
日曜日やってみた。昼の12:11~開始。13時、14時、15時・・・。
「パイレーツオブカリビアン」が終わっても終わらない・・・_| ̄|○

どんだけ時間がかかるねん!!と説明やヘルプなどを見てみると・・・
「民」にサイバー攻撃しかけてました~!!w(゜ー゜;)wワオッ!!
どうやら設定を間違えたらしく、TOPページのバナーなどを
ひたすらダウンロードしてるわ・・・(;^^)
しかも1秒/ヘッダー300位のダウンロード量の設定しかしてない。
日曜日の私のサイト、なかなか開かなかったりしたかしら?(;^^)
何せ、1日で訪問者5000人以上?!
それ、ほとんどσ( ̄∇ ̄;)わてです。

で、とりあえず打ち切って、TOPページ他、整理をする事に。
ブログペットの「オハナ」は 本家に移動、
他のブログパーツも全部一旦取りやめ。
再度慎重に設定して、もう一度やってみます!

で、今の時点での手順を書いておきます。
 ※詳細は各自ご確認下さい。

 1.フリーソフト、「Webbox」の圧縮版をダウンロード
    大学の先生が作ったフリーソフトです。
    安全性などは最低限のチェックしかしていません。
 2.圧縮ファイルをダブルクリックして、自動解凍
    保存場所は任意の場所を自分で指定してください。
 3.解凍ファイルの中の「WeBoX 860kb」をクリックすると、ソフトが起動します。
    起動時に色々設定について聞かれます。
    こちらも任意ですが、「レジストリの~」と言う質問は私は「いいえ」で
    返答しています。→「いいえ」返答でも普通に使えます。
webbox01.JPG
 4.ソフトの真ん中の「アドレス」に自分のblogのURLを入れ、
  URL欄から左へ3つ目のアイコン「丸ごと取り込む」を押すと、
  サイトのダウンロードが始まります。
webbox02.JPG

ちなみに私の「おぼつかない英語で」の場合、
  記事数 1,367件 (2006年8月~2009年3月28日迄のカウント)  
  画像ライブラリ 保存ファイル数2,796枚 22%(0.228GB)
私のPC接続速度はgooのスピードテストでチェックしたところ
  4.15Mbps でした。yahooのADSLなんでね(;^^)

こちらに関しては週末に再挑戦する予定。
それ迄の下準備は随時、記事に追記していく予定です♪

ヤング@ハートに行ってきた! [日記]

さて、「ブログ民」閉鎖に伴い、こちらで記事を書いていこうと思います。
とりあえず、バックアップ的に3月29日(月)~4月20日(火)まで。
4月20日の時点で「ブログ民」がどうなるか?は未定ですが、
どうなっても良いように、ね(^_-)-☆

3月27日(土)はかねてから(民で)書いていたように
「ヤング@ハート」の来日公演に行ってきました♪
英会話レッスンを終え、コンサートに同行する生徒さんと
2人でランチ(ランチの記事は明日ね)。
その後、一路東京へ。
途中の駅で乗り込んできたのは・・・「民」で仲良くなったカブさん♪

今回、1人、都合が悪くチケットがあまってしまいました。
色々な方に声をかけ、快諾を頂いたのがカブさん。
レンタル映画版ヤング@ハートまで借りて予習してくれたそうで。
Thank You!大感謝(^人^)感謝♪です♪

場所は 渋谷 Bunkamuraのオーチャードホール。
春休みの土曜日、とあって、渋谷駅前のスクランブル交差点はすごかった。
人ごみが苦手なtakoing。それだけで(;´ρ`) グッタリ。
しかももうすぐ4月だと言うのに、ちょっと肌寒い。
開場16:30のちょっと前に並び、入場。

今回のチケットはこれ!
SH380167.JPG

A4サイズの紙に自分でプリントアウトするもの。
バーコードを入り口で読み取り、不正入場を阻止する、と。
でも、コンサートチケットらしくないわ(;^^)
SH380168.JPG

コンサートは平均年齢80歳のおばあちゃん&おじいちゃんの元気な姿に
いっぱい元気をもらってきました~。
選曲が良いんですよね~(^o^)
公演後、ロビーは大混雑!売店でパンフレットを買う人(又売店が両脇にあるんだ;^^)
更に出待ちする人(彼らが出てきて握手やサインに応えてくれたんだそうな)、で
退出しようとする人の流れ自体が少ない!
と、出口手前右側に「今日の演奏曲目一覧」が!
「これは欲しい~!」とカメラに収めようとするんですが、
前で撮っている人のおかげでボケボケ( ´△`)アァ-

なので、記憶だけで曲目を書き留めておきます。
あ、日本の曲もリクエストで3曲、メドレー風にやってくれました♪
 「上を向いて歩こう」-「リンダリンダ」-「雨上がりの夜空に」
すごいよ!すごい!! マイケルジャクソンメドレーをやったり、と
パワーアップしています。

終わった後は、センター街をブラブラし、飲み屋を物色。
見つけた店はここ
三平酒寮
03-3461-8414
東京都渋谷区宇田川町24-6
営業時間 15:00~23:00
夜10時以降入店可

食べログのサイトを見ていただくと分かるように、
かなり渋いお店です(;^^)
ここで、しゃべりにしゃべった~♪いやぁ盛り上がる♪
楽しいひと時を過ごし、解散。
遠路はるばる帰宅しました。


曲目(順不同:かつ正確さは不明;^^)
・You Can't Always Get What You Want
・Schizophrenia
・Jealous Guy
・Please Send Me Someone to Love
・Helpless
・Forever Young
・Walk on the Wild Side
・Yes We Can Can
・Should I Stay or Should I Go
・I Wanna Be Sedated
・Purple Haze
・Dancin' in the Dark
・Stayin' Alive/I Will Survive
・Martha
・I'm so tired

写真一杯撮ってた皆さん、加筆・修正お願いしますよ。